センセープ運河 水上バス

バンコクの交通
01 /16 2019
先日、ワットアルンのそばに宿泊した後、
サイアムエリアのホテルに移動するときに、
移動手段で悩みました。

前回は、タクシーで移動をしたのですが、
ラチャプラソンのあたりで、大渋滞になってしまい、
車酔いして、結構ツライ思い出が・・・。

チャオプラヤーのボートでサパンタクシン行きも
考えたのですが、スーツケースを持って移動も
面倒くさい・・・

ということで、センセープ運河を往来する
水上バスを利用することにしました。

ワットアルンのそばからは、
Phanfa Pierというところが近そうだったので、
トゥクトゥクで10分弱ぐらいの移動。
橋を降りたら、すぐに船着き場でした。
ここは、canal west line 終点だったので、
ボートがいっぱいになるまで、座って待機。

サイアムの中心地である、
プラトゥナームまで乗り換えなしで行けました。

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エンジン音もうるさいし、
ドブ川の水もくさいのですが、
水をかぶらないようにヒヤヒヤするのも
結構楽しいかも・・・

でも通勤時間帯は、かなり込み合います。

なかなかローカルな景色も楽しいです。
BTSの景色との落差がすごい。

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senseap.jpg

プラトゥーナムの船着き場です。
船を降りたらもう繁華街中心地です。

渋滞知らずなのは快適です。
乗りこなせたら、かなり便利かもしれません。
ジムトンプソンの家など、
観光地へのアクセスにも使えます。

何よりこの風情が、なかなか味があっていいですよ。
同じボートでも、チャオプラヤーとも全然違います。

運航は朝6時ぐらいから夕方18時ぐらいと
覚えておくといいかもです。
朝夕の通勤ラッシュ時
大きな荷物を持っての移動は避けましょう!



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エアポートレールリンク

バンコクの交通
05 /23 2017
スワンナプーム空港から、市内に行くには、
いつもはタクシーを利用しますが、
移動が一人の時は、電車のほうが安上がりです。

ということで、今回は、エアポートレールリンクで、
市内へ行って見ました。

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空港では、看板がでているので、
すぐに分かると思います。
とりあえず、エスカレーターで下に下に・・・

オープン当初は、エクスプレスもあったんですが、
現在はシティリンクのみ運行しているようです。

旅行者も、通勤客も利用しています。

今回はサイアムに行く予定だったので、
BTSが接続するパヤタイ駅まで行きました。
空港から大体20分ぐらい。45バーツだったかな。
朝9時ぐらいでしたが、それほど混みあってはいませんでした。

パヤタイ駅では、ホームから階段かエレベーターで
一階降りると、BTSの改札に出ます。
すぐにわかります。
スーツケースがある場合は、エレベーターを利用したほうが
楽チンです。

MRTペッチャブリーにも接続していますが、
こちらは乗り継ぎに少し面倒なようです。

朝6時頃から20分ぐらいの間隔で、走っているということです。

渋滞知らずなので、やっぱり電車は楽ですね。



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タクシーアプリを使ってみた

バンコクの交通
04 /24 2017
バンコクの街中は、夜中でも早朝でも
タクシーが走っているので、
タクシーアプリなんて必要ないだろ・・・と思ってましたが、
先日タクシー移動前に、どうしても細かいお金がなくて、
クレジットカードで支払いができるという
Uberというタクシーアプリがあるのを思い出しました。

uber.png

↑自作。なんかちょっと、線がずれちゃたww


場所も船着場のそばで、タクシーはいるけど、
メーターでは行ってくれない人ばっかりで・・・

ということで、登録してみました。

日本語もあるので、登録は簡単。
使い方も、自分のいる場所と行きたい場所を
GPSを使って、目印をつければOK。

あとは近くにいるタクシーからの連絡を待ちます。


・・・が・・・。

1時間経っても、誰からも連絡無し・・・。

結局ホテルのレセプションに両替してもらい、
チップを渡してポーターに、
メーターで行ってくれるタクシーを捜してもらいました。

結論。

タクシーが来ない不便な場所は、アプリを使っても来ない。

便利な場所だったら、すぐに拾えるんだし、
使う意味無し・・・
ということで、もうアンインストール済みです。

使い方間違ってるのかなぁ??



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チャオプラヤーエクスプレス

バンコクの交通
04 /04 2017
今回、BTSのサパンタクシンの接続する
サトーンピアから、
ワットアルンとワットポーに接続してみました。

利用したのは、チャオプラヤーエクスプレスの
オレンジライン。15バーツ。
チャオプラヤーエクスプレスのチケット販売ブースには、
ツーリスト用と、オレンジライン用の2つがありました。

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寺院や王宮などの名所をつなぐので、
白人さんもいっぱい利用していました。
ツーリズトボートだと、英語の説明があり、
わかりやすいそうです。

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オレンジボートは、アナウンスもないので、
周りの動行をみて、すばやく動かないと
降り遅れます。

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平日なのに、席がないほどの盛況さ。
定員は・・・乗れるだけ乗るって感じです。。

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停留所も、タイ語表記しかない場合も・・・
そして、止まっても一瞬で出発するから、
なれないとオタオタです。

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白人さんもたくさん。
私はタイ語が読めるからと自信もってましたが、
ワットポー前のターティアンで降りようと思ったら、
船内が混みすぎて、流れでワットアルン前で降りる羽目に・・・。
ダメじゃん。

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ワットアルン前の
やる気のない子たち・・・

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降りた場所から少しはなれた
渡し舟乗り場から、4バーツ払って対岸へ。
このボートもいっぱいでした。

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さすが観光名所。
ボートがひっきりなしに往来しています。

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ターティアン到着。
観光地なのに・・・この渋い船着場・・・
情緒はあるけど、わかりにくいですよね。
船着場は市場みたいになっていて、
まっすぐ抜けたら、ワットポーです。

船着場周辺はお土産やさんや、オシャレカフェなどが
並んでいるので、飽きないですよ。
ただ寺院が閉まると、お店も閉まるので、
周辺は夕方にはクローズして、静かになります。

このあたりは観光地のため、
メーターで行ってくれるタクシーを捜すのも大変なので、
船移動はやはり安くて便利です。
コツがいりますけどね。


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メータータクシー 当たり外れ

バンコクの交通
12 /05 2016
バンコクはBTSやMRTがあるので、
電車や地下鉄に慣れ親しんでいる日本人にとっては
便利だと思います。

でも、駅から遠い場所や、荷物が多い場合、
土地勘のない場所にいくのは、
やはりタクシーのお世話にならざるを得ません。

メータータクシーは街中でもすぐ拾えますが、
非常に運転手さんによって当たり外れが
激しいです。

いままで何十回、、、いや、百回は越えてると思いますが

良い運転手さんだなー

と思うことと、

このクソ運転手、地獄に堕ちろ!!

と思うことが、大体交互ぐらいにやってきます。
すごくいい運転手さんが20%ぐらいで
普通の運転手さんが40%ぐらいで、
クソが30%ぐらい・・・かな。

今日の、地獄に堕ちろ系運転手は、
チュラロンコーン大学内の、
用事のある棟に、行ってもらうようにお願いしたのですが、
中には棟がたくさんあるんで、該当するところが
わからないので、警備員に聞いたりしながら行っていたら

「行き先が説明できないなら、今降りろ」

と、運転手に何度もいわれました。
おまえ、客に行き先を言われて案内するのが、
プロだろう・・・と思うんですが、
客を不愉快にするプロでしたね。

途中で降ろされても困るので、
じっと耐えましたが、
本当に腹が立ったのと
早く死んでくださいと、心から思いました。

他人に早く死んでくれって思われるって、
人として、どうなんでしょうね。
可哀想な人です。。。

でも、他の友達も、同じように今日、
タクシーでチュラロンコーンにそれぞれ来た人たちがいたのですが、
一人は、絶対に違うであろう棟に下ろされ
ここだと言い張る運転手だったというし、

もう一人は、全然違うお寺の前で
勝手に下ろされたというし、

どれもこれもヒドイ!!!

私は道をウロ覚えしていたので、
何とか棟までたどり着けましたが。。。

でも親切な人も結構いて、
自分がいけない場所だったところで、
わざわざ他の車を呼んできてくれた
シーローの運転手さん。

渋滞していないし、先の高速口から
入ったほうがお金がかからないよと、
親切にしてくれた運転手さん。

クソがいるから、いい人に会うと
まさに天国と、心から感動します。

旅の最後に天国が来たら、ラッキーですね。



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さくらこ

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